2008年02月15日

St.Valentine

年に一度のこの季節‥
とっても楽しみにしている事があるんです♪
近所の大好きなケーキ屋さん
期間限定*バレンタイン用の焼き菓子*
美味しいんですー(^ー^* )
楽しみで楽しみで‥楽しみすぎで‥
今年は、完璧にお店の方に覚えられてしまいました(^-^;
‥というのも
『販売は‥いつからですか?』って
しつこく‥何度も聞いちゃったんです。笑
だってーーー。
2/14前でも、売り切れちゃうと追加で作らないだもの。
去年は買いそこねて、食べられなかったから‥
絶対に食べたかったの!!!
そして‥買いました。イエ、買い占めました。笑
う〜ん。どうして、普段から売ってくれないんだろうーーーー。

IMG_0189.JPG

そして、バレンタイン当日‥Cafeでお世話になっているMちゃんの家で
*プチ♪パン教室*やりました。
‥教室っていうか、ただ、一緒に作っただけなんだけど
とっても楽しかった〜♪
コーヒー頂きながら

IMG_0197.JPG

一回目は、シンプルなブレッツェン☆

IMG_0194.JPG

洗濯物干したり、本を見ながら
二回目は、Mちゃんの息子君ノリクエスト‥ウィンナーパン☆

IMG_0199.JPG

お昼を頂いて(Mちゃん手作り、とっても美味しかった♪アリガトウ)
息子君を迎えに行ってから
三回目は、プレーンベーグル☆
ベーグルは、焼きあがるまでいられなかったけど。
無事に焼けたって‥写メ頂きました♪
しばらく‥パン食になりそうなMちゃん一家です(*'-'*)
posted by satoming at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

はじめての挑戦♪

先日、はじめての挑戦をしました☆

1つめは‥

ずっと、ずーーーっと挑戦してみたかった*天然酵母の成形パン*

天然酵母の食パン自体、ずいぶん挑戦するのに時間がかかった私。

ホームベーカリーなので、簡単なはずが、なかなか‥。

食パンは、ここ1〜2ヶ月位前にチャレンジ♪

そして‥今回は『成形パン』です。

第一回めに‥無謀にも知り合いの方の作った*バナナパン*に憧れ挑戦‥

失敗したのか、成功したのか‥わからないパンが完成しました。笑

熟したバナナとくるみの天然酵母パン。

IMG_2883.JPG

バナナのせいか?発酵不足のせいか?

とってもずっしりと‥噛み応えのあるしっかりパンに。('-'*)

う〜ん。まだまだ勉強が足りませんー。


そして‥2つめ!

こちらも、食パンでは挑戦していたのですが、成形パンはお初♪の‥

*こめこパン*です。(パン用のこめこを使用)

材料を量ってホームベーカリーへ。

生地だけを作ってもらって成形するはずが‥

気になってチラッと開けて覗いたホームベーカリーの中‥!!!!!!!

お好み焼きの生地のようなゆりゆるな状態のまま‥

一生懸命ドロ〜ンドロ〜ンと、回っています。

一向にかたまらないので‥思い切って『こめこ』を再投入。適当な分量で‥(~_~;)

残っていた卵液も少々投入。

(無理矢理)出来た生地で

*ロールパン*(ロールパンの成形‥考えてみればあまり作っていない私。
‥ヘンテコな形になりました。笑)

*チョコパン*(真ん中・クグロフ型で焼きました☆)

IMG_2955.JPG

*おいもパン*(安納もみじさつまいも♪の焼き芋入り)

IMG_2951.JPG

おだんごのように‥もっちりとした、おいしいパンが出来ました(*'-'*)

でも‥同じ生地はもう二度と出来ません。笑
posted by satoming at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

今朝のかぼちゃのスコーン♪

IMG_1771.JPG夕べ、作ったかぼちゃのスコーン
かぼちゃで、少しもっちり感のある‥。
普通のスコーンとは違った味わい
丸〜くのばして、切込みを入れて焼きました☆





そして、そろそろ‥。羊毛の方も頑張らないと!!!
今年のハロウィン&クリスマス用の作品を作らないと。
‥と思いつつ。ついついパン&お菓子作りを楽しんでいます☆
雑貨屋さん用のは、日記へアップするのは先になると思いますが‥。
頑張ります〜=^-^=
posted by satoming at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

朝食用のパン…♪

我が家の朝食は、パンが本当に多いです…♪

食パンの時は、朝は焼きたての香りがいっぱい‥

成形パンを朝食に。と思った時には、

夜のうちに成形して、朝オーブンの中へ。そうすると、焼き立てを味わえるのです♪

焼きたてのパンは本当に格別!!

ちょっと位の失敗は、全く気になりませんー☆


IMG_1755.JPG昨日の朝食には、テーブルパンのブレッチェンを。







IMG_1759.JPGおやつパンに、先日やっと購入した『クグロフ型』で栗の渋皮煮を使って。







そして‥頂き物の立派なかぼちゃで、只今明日の朝食用の『かぼちゃスコーン』を焼いています♪


posted by satoming at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

