2007年12月05日

はじめての挑戦♪

先日、はじめての挑戦をしました☆

1つめは‥

ずっと、ずーーーっと挑戦してみたかった*天然酵母の成形パン*

天然酵母の食パン自体、ずいぶん挑戦するのに時間がかかった私。

ホームベーカリーなので、簡単なはずが、なかなか‥。

食パンは、ここ1〜2ヶ月位前にチャレンジ♪

そして‥今回は『成形パン』です。

第一回めに‥無謀にも知り合いの方の作った*バナナパン*に憧れ挑戦‥

失敗したのか、成功したのか‥わからないパンが完成しました。笑

熟したバナナとくるみの天然酵母パン。

IMG_2883.JPG

バナナのせいか?発酵不足のせいか?

とってもずっしりと‥噛み応えのあるしっかりパンに。('-'*)

う〜ん。まだまだ勉強が足りませんー。


そして‥2つめ!

こちらも、食パンでは挑戦していたのですが、成形パンはお初♪の‥

*こめこパン*です。(パン用のこめこを使用)

材料を量ってホームベーカリーへ。

生地だけを作ってもらって成形するはずが‥

気になってチラッと開けて覗いたホームベーカリーの中‥!!!!!!!

お好み焼きの生地のようなゆりゆるな状態のまま‥

一生懸命ドロ〜ンドロ〜ンと、回っています。

一向にかたまらないので‥思い切って『こめこ』を再投入。適当な分量で‥(~_~;)

残っていた卵液も少々投入。

(無理矢理)出来た生地で

*ロールパン*(ロールパンの成形‥考えてみればあまり作っていない私。
‥ヘンテコな形になりました。笑)

*チョコパン*(真ん中・クグロフ型で焼きました☆)

IMG_2955.JPG

*おいもパン*(安納もみじさつまいも♪の焼き芋入り)

IMG_2951.JPG

おだんごのように‥もっちりとした、おいしいパンが出来ました(*'-'*)

でも‥同じ生地はもう二度と出来ません。笑
posted by satoming at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ありがとうございます‥♪

週末に、PADDY'Sへ納品して来ました。

何度もお店へ足を運んでくださったお客様‥

去年の作品を気に入ってくださって、来店してくださったお客様‥

お待たせしちゃってゴメンナサイ!!

次の納品はまた‥週末。と思っています。


本当に‥皆様に感謝です♪

IMG_2936.JPG
posted by satoming at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

第1回m-c-r文化祭出展♪

昨日は、秋晴れの中‥CAFE KAKA★openのお手伝い行って来ました♪

店内は、心地いい日差しの差し込む‥とっても落ち着くスペースに。

私の方も、ご心配いただいた‥『ガッシャーン』とか『パッリーン』などなく(笑)

初日を終了しました。

お客様の『美味しいね♪』『素敵だね♪』の温かい言葉と笑顔に‥

店主ご姉妹も、忙しかったことを忘れられたと思います♪

お店は、今日も朝から大忙しで準備してopen★頑張ってね(^ー^* )


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


そして‥今度はお知らせです☆

*鶯展*でお世話になった、*南青山クリエイターズレジデンス*にて‥

『第1回 m-c-r文化祭!!!』を開催☆

そして、私も出展することになりました。

お知らせ…おそくなりましたが、今日からです('-'*)


南青山クレエイターズレジデンス(m-c-r)
11/20(火)〜25(日)
OPEN:平日  12:00〜17:30
   土日祝 12:00〜18:00


テーマ‥『夢をのぞく』です。

羊毛の、ほんわか、ほっこり作品で‥

少し楽しい夢見心地な気持ちになっていただければ‥♪

と、少々の作品を送らせて頂きました☆

他にも、沢山の手作り品や、ワークショプもあるようです。

楽しい時間を過ごせそうな‥そんなm-c-rデス。

IMG_2782.JPG
posted by satoming at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

*CAFE KAKA* open♪

毎月*まつぼっくりマーケット*でお世話になっている

Miyukiちゃんが、お姉さん(Toshimiさん)とCAFEをopenすることになりました♪

*1Day shop*を、今までにも年に何度かopenしていて、

周りからの『またopenしないの??』のお声と、

かねてから、二人でおいしいランチのお店を♪の気持ちを大切に…

ナチュラルで、温かい雰囲気の*CAFE KAKA*のopenです☆

使っていなかった事務所(ご実家の)を、お兄様達(本職デス☆)で内装工事♪

姉妹で小物を集め、ご両親も協力しての…

本当に手作りCAFEです(^ー^* )

IMG_2694.JPG

緑あふれるテラス。のんびりコーヒー…いいですね〜。

IMG_2697.JPG

かわいらしい扉を開けて、まったりと♪

IMG_2689.JPG

ちょっとレトロな雰囲気のシャンデリア♪

食後には、おいしい『オーガニックコーヒー』こちらは、KAKAオリジナルです!

そして…その、おいしいコーヒーのお供を…

私が作ることになりました(*'-'*)

何がいいかしら?と、先日試作を3品持って行き、

お二人に試食していただいて、決定☆

IMG_2686.JPG

手前から『スノーボール』『フィナンシェ』『おいものしっとりクッキー』

勝ち抜いたのは…『スノーボール』です(^ー^* )♪

ここで…*KAKAオリジナルクッキー*にしよう!と、中に入っていたチョコを‥

オリジナルコーヒーの、コーヒー豆を入れて焼くことになりました♪


CAFE openだけでも‥他人事ながら、楽しいー♪

と思っていたのに‥お手伝いさせてもらえるなんて‥本当に光栄です☆

openは、来週月曜日(11/19・月曜日・10時)

沢山クッキー焼いて、持って行きます。

そして‥そして‥もう一つ。当日のホールスタッフもお手伝いする事に…。

もう、楽しみすぎデス‥。笑


綾瀬市吉岡1206
CAFE KAKA★
open
毎週 月曜&火曜
10時〜15時


posted by satoming at 08:37| Comment(6) | TrackBack(0) | Hand made | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

そろそろ‥♪

もう…街はすっかり*クリスマス*

委託販売をしている雑貨屋さんへ、そろそろクリスマスのオーナメントを‥と。

今日、写真だけ送りました♪笑


IMG_2660.JPG

IMG_2674.JPG

IMG_2662.JPG

IMG_2671.JPG


紐を付けていないけど‥一応全部オーナメントです☆

頑張って今日からどんどん作ります。

クリスマスが、すぐそこに感じます‥笑

よろしければ‥

*PADDY'S*
東京都文京区向丘1-9-27
03-5684-7072



・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・

予定のない‥ゆったりとした週末に

男三人チーム(夫・長男・次男)で、パンを作ってくれました。(‥無理矢理??笑)

のんびりパンランチ‥おいしかったです(^ー^* )

IMG_2616.JPG


つまみ食いのときの顔が、三人ともとっても楽しそうーー♪

また、作ってくれるかな〜。

‥‥無理かなー。笑


そして‥そのお礼に♪

子供達が、最近季節物の*りんごジャム*を毎日食べながら‥

『りんごジャムおいしいね〜。アップルパイが食べたいなーー』

のおねだりで‥作りました☆

パイ生地を、敷く分に沢山使いすぎて‥

りんごが丸見えですが‥笑

今回はカスタードクリームも入れて‥更にバニラアイスを添えて‥

甘〜い週末のおやつになりました(^ー^* )

IMG_2646.JPG
posted by satoming at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

頂き物で…♪

先日の♪まつぼっくりバザー♪

前日の台風で、園庭も、バザー自体も…ちょっぴり不安でしたが…

台風一過のいいお天気でした♪…というより、かなり‥暑いくらいー。

そんな、お天気に恵まれたバザー。

OPENと同時に沢山のお客様が来場〜☆

そして‥入り口でお邪魔気味に開いている私の場所へも‥(笑)

本当にありがとうございました!

今回も、羊毛を始めて見た方、触れた方。

沢山の色々な方とお話できました。

本当に楽しかったです♪

自分で作った作品を、嬉しそうに‥大事そうに持ち帰った可愛らしいお客様♪

私も、そんな素敵な笑顔を見られて‥嬉しかったです(*'ー'*)

頑張って焼いたパンも、全て完売♪

本当にありがとうございました!!




そして‥この時期の嬉しい頂き物…*

立派な、泥付きの*さつまいも*です。

我が家はみんなで『おいも好き♪』

まずは…石焼きつぼでこんがり焼いた*焼きいも*

焼きいも屋さんで買って食べるみたいに…

新聞紙に包んで食べると、子供達も大喜び(^ー^* )♪


そして、定番は*おいもケーキ*ですが…

今回は、最近の子供達の大好きな

*おいものフィナンシェ*
冷凍庫にたまった『卵白』全てを使って…

しっとり、おいしいフィナンシェの出来上がり♪

ちょっと大きめの型で焼くと、

食べ応えもあります!

食べ盛りの息子達のおやつにはぴったり☆デス


IMG_2366.JPG
posted by satoming at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

*まつぼっくりマーケット*

明日は、毎月恒例になっている‥

*まつぼっくりマーケット*です。

今月は、毎月のフリマとはちょっと違う‥

バザー♪なのです。

バザーは初参加なので‥またドキドキです☆

(色々な方の手作り品が並ぶ‥こちらも楽しみ♪)

私も、今回は‥先日の*埼玉クラフトショー*へ出展した時の

作品を持参しての、参加です。


IMG_2596.JPG


・手作りパン
・手作りケーキ
・羊毛フェルト小物


こちらを準備してもって行きます‥♪

雨は‥大丈夫かしら?

また、かわいらしいお客様がいらしてくださるかしら‥??

なんて、わくわくドキドキしながら‥

まだまだ準備は続きます。

さー。頑張ろう(^ー^* )
posted by satoming at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ありがとうございました♪

先週の金曜日から始まった‥

*埼玉クラフトショー*が、無事に終了しました。

沢山の方にご来場いただけたようで‥

本当にありがとうございました!

私達のテーブルは

羊毛フェルトを始めてご覧になる方も多かったのか

色々な質問や、感想をいただけたみたいです☆

素敵なイベントへの参加を一緒に楽しめた仲間達にも‥

本当に感謝です♪

また、次の機会まで‥チクチク頑張りまぁす(^ー^* )

今回のクラフトショーは、展示のみだったので。

展示した作品は今週の日曜日の

*まつぼっくりマーケット*で販売予定です♪


IMG_2555.JPG


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


IMG_2581.JPG

週末は、渋皮煮を使って*お手製モンブラン*‥

でもでも、これが‥

子供達も食べるし。

私はお酒が苦手だし。

ということで洋酒を入れなったら‥

なんだか、物足りない感じーーー!!!!の出来上がり。

うーん。残念。

美味しいケーキ屋さんのモンブランでリベンジしないとっ♪
posted by satoming at 09:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 羊毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ステキな空間‥♪

昨日、無事に搬入して来ました♪

*埼玉クラフトショー*いよいよ始まりです。

今回のイベントは*Felting Posse 4*でもご一緒させて頂いた

作家仲間(は‥恥ずかしい〜。)でもあり

励まし仲間でもあります、4名での参加です♪


*羊毛フェルト〜Les Collages〜*
by茶菜


もわもわ*びより
byりほすけ


和奏
ーWAKANAー


♪fuwafuwa satoming♪
by satoming



同じ羊毛で‥全く違う作品を作り出す、4人。

1つのテーブルが、とってもステキに変身した‥と思っています♪笑


和奏さんお手製の看板で迎えられ…

IMG_2556.JPG

1人1人の世界へ入り込める…そんなコーナーです。

どうぞ、お楽しみください〜(*'ー'*)

IMG_2563.JPG

by satoming♪
posted by satoming at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ありがとうございました♪

昨日で無事に…先週から参加していた*Felting Posse 4*が終了しました。

たくさんの方が会場へ足を運んでくださったと‥

スタッフの方からお聞きしました♪
(スタッフさん、お疲れ様でした♪&お世話になりましたー!!)

そして‥会場へ足を運んでくださるだけでなく

沢山の素敵な作品達の中から‥私の作った子供達を(親の気持ちなんです☆)

ご自宅まで連れて行ってくださった方々。(娘を嫁がせる気分です…笑)

感謝の気持ちでいっぱいです♪

『本当に、ありがとうございました』

作品を見て‥少しでも心が和んだり‥ホッとしていただけたら‥嬉しいです♪



一息ついて‥次は金曜日から*埼玉クラフトショー*です。

こちらは、作品の展示のみですが‥。

羊毛フェルトだけでなく‥色々なジャンルの手作り品の展示会。

また‥楽しい、そして素敵なひと時を過ごせそうな予感です♪

お近くの方…良かったらお散歩がてら覗いて見て下さい(*'ー'*)
posted by satoming at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

